プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

<連絡先>
TEL:048-650-5139
mail:nakaya@jyoseikin.com
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2005年08月02日

賃金カットしたいけど・・・

13126.jpg今業績悪いから、従業員の給与減らそうっと。

そう考えていらっしゃる事業主も多いかと思います。

しかし、ちょっと待って下さい!

簡単にはできないんですよ。賃金カットは。


↓カチッと押せば今のランキングがわかる!
人気blogランキング
面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!復活の兆しか?


賃金カットのような労働者の労働条件の不利益変更は個別同意が必要。

簡単に言うと、一人一人に賃金カットすることを説得してOKしてもらわなければならない。

労働者は労働法で守られている。
事業主にとって、「人」を採用することって大変なことなんですよ。


↓起業を考えたなら
1円からはじめる起業成功法

↓就職・転職・キャリアアップの相談なら
天職成功法

↓私の擬似面接が超有名サイトに
激辛面接官
※最新版に更新されました

貴社の人財採用のご相談は下記までお気軽に!


人事労務トラブルに巻き込まれている企業は、全体的にパワーがないです。

なぜなら、この問題は非常に職場環境を悪くするから。
(経営陣が心身ともに疲れるだけでなく、周りの社員までものすごく悪い影響を受けてしまいます。)

マクドナルドが残業時間をカットしていた慣習を事件にしていましたが、これは多分ある一人の密告から始まったのでしょう。

一人の問題意識が大問題に。

事業主にとっては、やっかいな時代になったものです。

普段からきちんきちんとしておくことが重要。

PS
マクドナルドはアルバイトでも社会保険に加入できることを求人募集でうたっていたので、非常に感心していたのですが、今回の事件でケチがつきましたね。

信頼を築くにはかなりの時間がかかるが、信頼を失うのは一瞬で済む。

皆さん、気をつけましょうね!


↓ランチェスター戦略実践中!
グングン上がっています!

ぜひクリックをお願い致します。感謝感謝。