プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

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TEL:048-650-5139
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2005年08月31日

自己破産を食い止めるには???

14738.jpg昨年秋にフランチャイズで起業した方から久しぶりに電話があり、自己破産の手続を進めているとか。

この方に私はいろいろコンサルしたのですが、このような状況になるとは・・・

その方の起業時から自己破産までの流れを客観的に振り返ってみてみると、あることがわかりました。

それは・・・


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それは、損切りのタイミングを見間違えたということです。

博打と一緒で損をそれで取り返そうとして、ズルズルと続けてしまい、傷口がドンドン広がってしまう。

損切りには非常に勇気がいる。

しかし、ビジネスの世界ではよくても1勝9敗の世界。

撤退も重要な経営判断ですから、干からびてしまう前に英断しないと。

起業後たった1年で自己破産とは、世の中厳しいですね。

起業ブーム?で成功事例だけが取り上げられますが、その栄光の陰で人生が無茶苦茶になっている人がいることも忘れてはいけませんね。



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もう3日寝ると、かやの先生のセミナーです。

参加するときっと「気づき」があるはず。

たった1000円で有名講師の先生が聞けるなら、これは行くしかない!

土曜日はぜひさいたま新都心に。

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2005年08月30日

開業時には強い気持ちより○○が重要

14684.jpg士業の他の先生のメルマガやブログをよく拝見するのですが、皆さん立ち上げ時には大変苦労されたようで。

ある先生は、食えないプレッシャーで朝毎日吐いていたとか。
(今は大成功されているようです。)

私のように、金なし、コネなし、実務経験なし、顧客なし、専用事務所なし、といったようになしなしだらけで、全く0から始めた人はほんと大変です。

インフラ以上に、この先やっていけるのか?という不安、プレッシャーが並大抵ではないですからね。

開業時にはこれらのネガティブな気持ちに打ち勝つための強い意志が大事ですが、それよりも大事なことがあります。
(気持ちだけでは食えませんものね。)

それは・・・


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それは、具体的に顧客獲得のために「行動」することです。

FAXDMや郵送DMをやってみる。

ホームページを立ち上げてみる。

飛び込み営業をやってみる。

異業種交流会に参加してみる。

知人友人に顧客紹介を頼んでみる等々。

顧客獲得のために、何でもやる。
ウダウダ考えている暇があったら、具体的に行動すること。

開業後3年後に8割が廃業するという、非常に厳しい社会保険労務士業界(東京の某支部長談)ですから、常に人の上をいく行動力が大事でしょう。

かういう私もまだまだ不安な事務所経営。
また明日から気合入れて顧客獲得に励みます。



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もう4日寝ると、かやの先生のセミナーです。

いよいよカウントダウンですね。

このブログの読者の方も、参加表明があったとか。うれしい限りです。

当日は私にも会えますよ(笑)。お気軽にお声かけ下さい。もれなく私の凝りに凝った新名刺が交換できますよ。

さいたま新都心は、都内からぜんぜん遠くないです。電車であっという間です。

土曜日はぜひ埼玉に。

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2005年08月29日

いい人財を採用するには?

14629.jpg超ものぐさで飽きやすい私が毎日チェックするブログがあります。

内田先生のビジネスノウハウ大学

毎日よくそんなにタメになることを書き続けることができるなー、同じブロガーとして恐れ入ります、というのが率直な私の感想。

そんな素晴らしい内田先生とは、何時の間にかお互いにトラックバックを張り合いするようになりました(感謝)。

さて、その内田先生の今日の記事。

人財採用の重要性を説いていらっしゃる。

どこの企業もいい人財の採用には、大変苦労しているようです。

ベストとは言えませんが、いい人財を確保する方法があります。

それは・・・


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それは、人財採用のプロを活用することです。

世の中、何事も高度に専門化している。

採用についても同じです。

採用の訓練を受けていない経営陣が、フィーリングで選考しても、それは難しい。

採用を担当する経営陣の方、例えば、中央化傾向、ハロー効果、何のことか説明できますか?

これからは面談経験豊かな採用コンサルをうまく活用すべきです。

フィーを払ってもきちんと定着すれば、充分採算が合いますよ。

人財採用のコンサルを依頼するならば、ぜひ私にお願いしますね(苦笑)。



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いよいよ直前に迫ってきました。

かやの先生のセミナー。

グリーのコミュニティに案内を告知しまくったら、運営本部から警告が!

次やると利用停止だそうです(涙)。

かやの先生の素晴らしいセミナーを格安で聞いてもらいたい思いで、案内しまくくってしまいました。

今週土曜日、時間があるようでしたら、ぜひ埼玉に。

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2005年08月28日

亀がウサギに勝つためには?

14565.jpg私は、この土日とも休んでいません。

何事も鈍い私は、普通にやっていても他の人には勝てない。

亀は時間軸を長くするしか勝ち目がないのです。

それともう一つ勝つ方法があります。

一説によると、人の性能の差は最大でも5倍だとか。

しかし、人によって100倍もの差がつくものがあるそうです。

それは・・・


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それはズバリ、「やる気」だそうです。

確かに「やる気」があるのとないのとでは生産性が全然違いますね。

人事労務の観点から言っても、社員のモチベーション向上は重要課題。

「やる気」を高いレベルで維持し続けること。

言うのは簡単ですが、実はかなり難しい。

私は怠けた心が出てくると、娘の写真を見ることで、改心しています。
(これは結構効きますので、お勧めです。)



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いよいよ来週です。

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参加する私自身が、非常に楽しみです。

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2005年08月27日

2000円で顔を売る方法

14525.jpg前から顔を売る方法を考えていて、やっと実行しました。

かかった費用は2000円ちょっと。

これで顔が売れれば、お安いものですね。

それで、何をしたかと言いますと・・・


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顔写真のハンコを作ったのです。

早速これで印刷物に押しまくっています。

今だに事務所のハンコすら作っていないのに、自分を売り込むためのものにはお金をかける私です。

ちなみに、写真は激辛面接官を務めた際に、プロに撮ってもらったもの。
なので、出来はムチャクチャいいのにタダです。

徹底的に金をかけないでマーケティングする、これが私のスタイル?です。



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2005年08月25日

払わなあかんもんはきちんと払おう!

14439.jpg○○タクシーがタクシー運転手の10分以上の待機期間(客待ち時間)は休憩扱いにして、給与から控除していた問題が、本日の読売新聞の夕刊にスッパ抜かれていました。

基本給12万円+諸手当2万円=計14万円/月もらえるはずが、控除により1万円弱しかもらえなかった運転手もいるとか。

1ヶ月の給与が9千円台とは!平成の残酷物語もいいところですね。


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面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!調子に乗っていたら、すぐ順位が落ちました(涙)。


先日の大手ファーストフードの○クドナルドといい、大手人材派遣会社のSサービスといい、残業代を払わないことにより、悪いニュースとなってブランド価値を落とした揚句、結局遡って払わされるのであれば、きちんと最初から払っておけばいいのに。

ある社会保険労務士が言いました。よく経営には「人・モノ・金」が必要と言うが、「人」の問題は一番後回し。

しかし、「人」(人事労務リスク)を軽くみていると、このようにとんでもないことに!

コンプライアンスが叫ばれる昨今、労働法もきちんと守りましょうね。



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やっと名刺をリニューアルしました。

今回はかなり時間と労力をかけたので、納得のできるものができました。

事務所のミニカタログとして活用できるものになりました。

私は開業以来、名刺の内容は5回以上変えています。

回数を重ねる毎に、よくなってきていますね。

早速、明日から配りまくります。ぜひもらってやって下さい。



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2005年08月24日

一昨日の晩御飯、何を食べましたか?

14381.jpgTVでやっていたのですが、なかなか思い出せないですね。

一昨日の晩御飯。

ボケが始まっているようです。

脳を鍛えるドリルなどが流行っていますが、私のような根っからのボケは何をやっても無駄なんでしょう、きっと(涙)。

時代のスピードが増すと同時に、近い過去ですらどんどん忘れていく。

そういえば、埼玉県の起業ベンチャー支援センターのアドバイザーの方が、いいことを言っていました。


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面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!いよいよ天下統一???

「コンピュータの性能が飛躍的に向上し、価格が暴落する状況下で、今までと同じような仕事のやり方をしていては現状維持すらできず、後退していく一方である。」

なるほど!同じようなことをベンチャーリンクの会長もおっしゃっていました。

現状にあぐらをかいた時点で、もうそれで既に時代から遅れてしまっている。

アンテナを高くして高感度の情報をキャッチし、時代から取り残されないようにしたいものです。



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またまた参加資格がないのに、異業種交流会に潜り込む予定を取りつけました。

懇意にしている社長の御伴をすることで会場へ。

入ってしまえばこっちのもので、バンバン名刺を配って挨拶しまくります。

飛び込み営業と違って、名刺交換が簡単にできるので、非常に効率のいい営業方法です。

しかもコストZERO!

しばらくこういった会の参加を積極的に取り組んでいませんでしたが、またそろそろ始動しようと思います。

異業種交流会について、いい情報がありましたら、ぜひご教示下さい。よろしくお願いします。



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エェー!今4位?

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2005年08月23日

ブログをやめる

14331.jpg今朝、ある有名な士業の先生のブログ連動型メルマガを読んでいたら、費用対効果が合わないので、これから週3回しかブログを更新しないそうです。

人脈を広げるには役に立つが、直接ビジネスには結びつかないからだそうで。

ブログランキングの上位ランカーであるにも関わらず、この判断はブログがまだ?ビジネスには直結しないことを物語っています。


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面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!ここのところずっといい位置キープしています!


私もこの先生と同じ考えです。

客観的に見ると、費用対効果は合わない。

ブログに労力と時間を使っても、その見返りは期待できない。

ネットを活用して人脈を作りたかったら、SNSでコミュニティを作ってオフ会でも開いた方が早いし効率がいいと思います。

巷にはブログで起業を煽る本が次々と発刊されていますが、ブログで儲かっている人はかなり稀では?

もう飽きたのか、既にブログを辞めている人も多いですね。



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一番メジャーなブログランキングのサイトを見ると、ドリームゲートのブログメンバーの中では、やはり「かやの先生」のブログが経営部門で6位と一番上位にランキングされていますね。

ポイントも週間INで1180と高い。

ちなみに、私は地域情報(関東)部門で、現在5位。

ポイントも週間INで690と、まだまだ「かやの先生」には足元にも及ばず。

クリックでポイントが加算され、不正を通報できる制度なので、このランキングは人気ランキングとして信用できるのでは?

ランカーであっても儲かるわけではないのですけどね(苦笑)。



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5位からもう少し上にいけるか?

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2005年08月22日

相手を思うように操るには???

14260.jpg交渉相手が自分の思う通りにしてくれればいいですよね。

世代の違う高校生や大学生の就職支援をしていて、どうしても相手を説得しなければならない場面がありました。

私はある方法を使って、相手に納得してもらいました。

さあ、その方法とは???


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面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!いいですね、この辺りの順位は!


?1対1で話をすること。(1対複数では×。)

?相手のいいところをきちんと伝えた上で、こうやったらもっとよくなることを淡々と伝えること。(絶対に相手の批判はしないこと。)

この2点を守っていれば、交渉相手は自然に胸襟を開いてくれて、自分のペースでものごとが進みますよ。

決して不誠実、不真面目な対応をとらないこと。これをやると一発でアウトです。

(たまに商談中や打ち合わせ中にも関わらず、かかってきたケータイ電話にダラダラと対応している方がいらっしゃいますが、これではダメですね。何のために商談や打ち合わせの時間を設けているのか?ケータイ電話の着信音一つで信用を失墜させますから、充分ご注意を!)


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「いつ、どこでも、誰の挑戦でも受ける。」とは全盛期のアントニオ猪木の名言。

私もこれをパクって、「いつ、どこでも、誰の依頼でも受ける。」と言っているのですが・・・

やっぱり、誰でもと言うのは×ですね、ウーン。

やっぱり、お金をきっちり支払ってくれるクライアントがいいな。



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2005年08月21日

自分の名前を憶えてもらうには???

14200.jpg顧客獲得の際、まず自分の名前や存在を憶えてもらうのが先決ですね。

今日の読売新聞に名刺を工夫してみようといった主旨の記事が掲載されていました。

名刺は自分のミニカタログとして活用するのがいいですね。

見難くくならない範囲で、できるだけ多くの情報を掲載しましょう。

さて、あの経営コンサルタントの大前研一に、一見であるにもかかわらず、その存在を憶えてもらったセミナー参加者がいました。

どうやって憶えてもらったかというと・・・


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大前先生主催のセミナーに着物で参加したとか。

着物は日本の民族衣装、正装の場でもOKです。

しかし、着物を着てセミナーに参加するってのは、ほとんど誰も実行していない。

これをうまく利用したのですね。

お金をかけずとも頭一つでマーケティングできる。

知り合いの保険営業社員が、自身のプロフィールを下敷きにして配っていらっしゃいました。

私もマーケティングの師匠が、自身が掲載された雑誌や新聞の記事をまとめて小冊子にし、主要な方に配っているのをみて、早速私も取り入れました。

ものを売るのではない、自分自身を売る商売ですから、自身を知ってもらうのは非常に大事なこと。

プロフィールの小冊子は、こちらが語らなくても私のことを説明してくれる。

便利で効果的なので、これはお勧めです。


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法人会の広報誌、日経キャリアマガジン、月刊ビジネスチャンス、BIGtomorrow、ムック本と、この1年でも結構雑誌に載っているなーというのが正直な感想。

雑誌などに取り上げられると、信用度が上がりますから、これを利用しない手はないですね。

自分の載ったバックナンバーを買い漁っている今日この頃です。



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2005年08月20日

人に顧客を紹介してもらう方法

14152.jpgお客様を獲得しないと、我々は食っていけない。

当事務所は顧問契約に結びつくと半永久的に安定収入が入ってくる点で、やはり顧問契約締結に重点を置いています。

ところが顧問契約締結となると、そんなに簡単ではない。

契約締結までの期間が半年や1年以上といった、非常に足の長い営業活動になります。

前回にもお話したとおり、顧客獲得で一番効率のいいのは、人の紹介です。

では人の紹介をうけるには、どうすればよいか???

いろいろ試したのですが、一番いいのがこの方法でした。

さて、その方法とは???


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先にこちらから顧客を紹介するのです。

有益な人や情報を提供すれば、相手もこちらに対して本気になって対応してくれます。
(たまに紹介してもかえってこちらの信用を落とすような行為をし、恩を仇で返す輩がいますが、そういった方は商売が長続きしないですから、感情的にならないでいきましょう。)

他の士業の先生とは業務範囲が異なるので、ネットワークをしっかりと作っておくと、いい話が回ってきます。

やはり、日頃からアンテナを高くしておくことが大事ですね。


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かぶと虫は餌をやりすぎても食べ過ぎることはないそうです。

その点では、人間や哺乳類のペットよりも賢いのか?

日々いろいろ勉強させられます。


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2005年08月19日

選挙の逆をいくマーケティング

14120.jpg衆議院解散でメディアは選挙一色ですね。

選挙では票の獲得。事業経営では顧客の獲得。

とても似てますが、選挙ではご法度の顧客獲得手法があります。

世界一車を売った男、ジョー・ジラードもこの方法を活用したとか。

その手法とは???


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ずばり紹介者に謝礼を支払うのです。

人の紹介は非常に強いマーケティング手法。

選挙でこれをやると捕まりますが、企業の顧客獲得では当たり前。

いかにたくさんの顧客を紹介してもらうようにするか?が鍵。

謝礼の金額、支払うタイミング等、どうせ払うならば効果的なやり方で取り組むべきでしょう。

世界一車を売った男、ジョー・ジラーモは1件の紹介に対して2000円位しか払わなかったのですが、いろいろうまいですよね。


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かやの先生のセミナーがいよいよ迫ってきました!

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セミナー後の懇親会も楽しみですね、いろいろな方と名刺交換出来ることを楽しみにしています。

参加についてまだ迷っている方も多いかと思いますが、私はこういった会は、悩んだらあれこれ考えずに参加することにしています。

参加することにより、得ることが大きいからです。

ましてや1000円ですから、参加しないと損でしょう。

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2005年08月18日

トラブル解決時の魔法のことば

14063.jpg最近、人事労務問題の相談を受けました。

やる気のない社員をどう扱ったらいいのか?

感情的になるとすぐに切ってしまえ!となるのですが、ハードランディングしても労使共に後々よくない。

そこで次のようなことばをかけてみてはどうでしょう、と提案しました。

これはキャリアカウンセリングの際でもよく使っていて、非常に効果があります。

いわば魔法のことば。

そのことばとは一体・・・


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面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!またまたベスト10内?

非常にシンプルですが、「何かあったの?」と聞くことなんです。

相手にまず想いを話をさせること。

何か問題がある際には、こちらの勝手な思い込みで話をしない。

向こうの言い分をよく聞くこと。

開口一番「何かあったの?」と聞くと、不機嫌だった相手もスラスラと話し出すから不思議です。

社員の勤務態度がどうも最近おかしい、と感じたら、ぜひこのことばをうまく使ってみて下さい。

抜群の効果を生むかもしれませんよ。


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2005年08月17日

お金をかけずにモチベーションを向上するには???

14006.jpg今日、勢いのあるベンチャー会社の社長から、外資系保険会社が社員のモチベーションUPにある手法を使っていることを聞きました。

私も表彰状を使ってモチベーション向上策を実践したことがあります。

(表彰状って、最近もらった方は少ないはず。だからこそ、効くんです。

ワードで作れば表彰状にピッタリの字体があるので、コストはほとんど紙代だけ。

これで充分社員のモチベーションは上がりますよ。)

外資系保険会社のモチベーション向上策とは???


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社員皆の前で、お客様から着た感謝の手紙を上長が読むらしいです。

給与や賞与が上がる訳ではないのですが、このお客様からの感謝の手紙は非常に効くそうです。

もらってうれしい、皆の前で読まれてうれしい。

しかも、読まれる際には、バックミュージックとして「北の国から」のテーマが流れるとか。

うーん、ここまでやると完璧ですね。

人事労務管理上、社員はお金だけで働くわけでないですから、貴社でも一工夫してみてはいかがでしょう?


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今、かぶと虫を飼っています。

私が子供の時には、スイカとかを餌にあげていたのですが、今は虫用のゼリーがあるのですね。

臭わないし、栄養もあるらしいので、非常にこれは便利です。
(かなり売れているとか。)

考えた人は偉いなー。

どこの世界でも、おもしろいアイディアを生み出す人がいるんですね。


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2005年08月16日

勝っている時には○○ない方がいい

13933.jpg今日、プロ野球のナイトゲームを見ていたら、解説者が含蓄のあることをおっしゃっていました。

「勝っている時は動かない方がいい。」

ビジネスでも儲かっている時に下手に動くと、かえって売上が落ちたりしますね。

経営者も監督も結果が全て。プロセスは重視されない。

動くべきか、動かざるべきか、これは永遠のテーマですね。

成功している知り合いの社長は、この判断をあるところに求めています。

その拠り所とは・・・


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最終的には、自分の直感、インスピレーションだそうです。

これがけっこう当たるとか。

確かに、自分の感性ってけっこう当たりますよね。

何か違和感があるまま進めても、絶対にいい結果は生まれない、こういった経験は誰もがお持ちでは?

論理的ではない、感性の部分も経営では必要ではないか?と最近感じるようになりました。

神田昌典先生いわく、全く同じ条件で二人が事業をスタートしても、一方は大成功し、一方は大失敗するということが起こり得るそう。

神田先生が春夏秋冬論(占い)を経営コンサルに持ち込み始めたのも、論理では説明がつかないことがあるからだそうで。

うーん、やはり経営は奥が深いですね。



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ブログは毎日書かないと、簡単にランキングが落ちますね。

落ちるのはあっという間。

ついこの間まで7位だったのですが、現在16位(涙)。

ベスト10に戻れるように、頑張ります!


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7位からここまで落ちました。

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2005年08月14日

ハンマー3回叩いて5万円???

13817.jpg機械修理を依頼した顧客が、ハンマーを3回叩いただけで5万円を請求されたことに怒り、その修理業者にその明細を求めました。

「たった3回ハンマーを叩いただけで5万円!どういうことだ!」

黙ってその修理業者は、次のような明細を渡したそうです。

その明細とは・・・


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請求明細には、
○ハンマー作業300円
○ハンマーで叩く所の選定49,700円
とあったそうです。

これは我々のコンサルティング業にも同じことが言えます。

リポートやドキュメント等のボリュームだけを見て高い!とクレームをつけてくる方がいらっしゃいます。

しかし、実際はその過程や選定、判断といった無形のものにこそ価値があるのです。

「ハンマーで叩く所の選定」を誤ると、かえってトラブルが大きくなったりする。

こういったものに価値を認めていかなければならない時代です。

タダではなかなか本当の情報は手に入らない。



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世間は夏休みだそうで。

亀がウサギに勝つには、皆が休んでいる今やるしかない、と思って、今日もコツコツ頑張っています。

ブログランキングの順位が下がっています(涙)。

内容がつまらないんですね、もっと魅力的なコンテンツにしなければ。

ということで、読者の皆さんのご支援・ご指導をよろしくお願い致します。


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2005年08月13日

東大に合格するには???

13773.jpg昨日、人気ドラマ「ドラゴン桜」(破天荒な弁護士が破産寸前の低偏差値高校を立ち直すために、生徒を東大に合格させるストーリー)を見ていたら、なるほどなーと思わせる台詞が。

「情報が学力よりも重要。」

なるほど、東大入試の英作文は実はこういった方式で採点していたのですね。

その方法とは・・・

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東大入試の英作文は、減点法で採点するそうです。

なので、中学レベルの簡単な英作文でも間違っていなければ充分満点が狙える。

関係代名詞や難しい単語を使っても、構文やスペルにミスがあれば、減点されてしまう。

相手を知っておくこと(情報)、これは実力をつける以上に大事なことですね。

有益な情報は、実はネットや市販の本では簡単には手に入らない。

人と人とのコミュニケーションによって、取得できるものですね。

ディジタル社会だからこそ、アナログが重要。

コミュニケーション能力がますます求められる時代になりました。



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東大入試ではないですが、むやみやたらに努力しても結果はついてこない。

やはり、しっかりとした戦略戦術が必要ですね。

カリスマ実践マーケター神田昌典先生いわく「超高層ビルの35階に上るのに、階段で上がる人はいない。みんなエレベーターを使う。」

何でも自力でやるより、他力を活用した方がいい場合もたくさんありますね。


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2005年08月12日

初対面の方のハートをつかむ簡単な方法

13710.jpg初対面の時に話題に詰まったら、どうしていますか?

実は皆さん決まった行動を取っています。

それは・・・


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手持ち無沙汰になって、名刺を裏返して見るのです。

これに気付いたある営業マンは、名刺の裏にプロフィールを載せて、一瞬で相手との距離感をグッと縮めることに成功しています。

豪華な事業案内やパンフレットよりも、実は名刺に凝ることが大事なんですね。


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今日から休みということもあってか、道路が非常に混んでいました。

普段運転しない人の方が、イライラしていますね。

ちょっと割り込まれたりすると、クラクション鳴らしまくりです(日常運転している人が鳴らすタイミングではないですね)。

もう少し心にゆとりを持ちましょうよ。

急いでもそんなに変わらないですよ、イライラする分だけ損です。

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2005年08月11日

地元有力者とこうやって懇意になった

13656.jpg最近、地元で有力な税理士法人の代表と懇意になりました。

法人案内の裏表紙の提携先欄に私の事務所も掲載して下さるそうです。

先日はこの税理士法人主催のセミナー講師も依頼されました。

この法人の朝礼に参加して、従業員に私の宣伝をしてもよい、とのありがたい話を今日頂きました。

金なし、コネなし、実務経験なし、の3ない主義?の私が、地元で開業25年の有力税理士の先生から、なぜこのようなおいしい話を頂くようになったのか?


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実は地元のある会に、強引に参加したのがきっかけでした。

誘われてもいないのに、そっと会場に忍び込んでバンバン名刺を配りまくったのです。

その際に初めて先生とお会いし、また別の会でたまたまお会いすることになり、顔を憶えて頂きました。

その後は何も動きがなかったのですが、今夏に税理士法人から携帯電話が入り、セミナー講師の依頼が。

その後にも就業規則の見直し、助成金の申請など、矢継ぎ早に依頼が。

地元の会合は出席しても、先輩社労士で占められていて、新人の出る幕はないのではないか?と思っていたのですが、最終的にはやはり「人」対「人」ですね。

会合に積極的に参加して、名刺をばら撒く営業手法は、あまり効果的ではないと思っていたのですが、ゲリラ戦法も必要。

何でも積極的に取り組んでいくことの重要性を学びました。


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今日、西澤氏からかやの先生が都内にいらっしゃるので、一緒にご挨拶に行きましょうとのお誘いを頂きました。

しかし、私は夕方に用事があったので、ご挨拶に行けず非常に残念。

パワーのある人と会うと、自分も元気になるから不思議。

会いたかったです、いつもパワフルなかやの先生。

かやの先生のセミナーはものすごくおもしろいと聞いています。

1万円でも充分元が取れるとか。

その伝説のセミナーがなんと1,000円!

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2005年08月10日

歯科医でも○○○○○○○

13588.jpg今日、家内に着た暑中見舞を見てビックリ!

かかりつけの歯科医から暑中見舞が着ているのです。

歯科医もDMを出す時代か、と感心していたら、その内容にまたまたビックリ。

私がビックリした内容とは???


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なんとスタンプカードを発行しているのです。

このお盆の時期には、ブラッシングを教えてくれ、スタンプカードにいつもより多くのポイントをつけてくれるそうです。

お盆といった閑散期に、顧客獲得を仕掛ける姿勢、参りました。

私ももっと勉強しないと、いい刺激を受けました。


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今週末からお盆休みという会社も多いようで。

亀は皆さんが休んでいる時に、少しでも追いつけるよう、コツコツと前進していきます。

もう1ヶ月を切りました。1,000円ポッキリのセミナー。

詳細は↓(なんと私も出ますよ!)

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■対象:起業家予備軍&アーリーステージの起業家
■参加費用:信じ難い1000円(当日お支払いください)
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