プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

<連絡先>
TEL:048-650-5139
mail:nakaya@jyoseikin.com
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2005年10月31日

新ブログ立ち上げ???

17337.jpg今日、ある社長と打ち合わせをしました。

古い業界の中で新しい商品やサービスに積極的に取り組んでいらっしゃって、また近年中にIPOを目指している新進気鋭の社長です。

人間的にも非常に魅力のある方です。

今日もちょっとした心遣いを垣間見て、さすが成功する人は違うなーと実感しました。

さて、その心遣いとは???

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小康状態、うーーーーん。


打ち合わせに参加したメンバーで発言していない方々に、ちゃんと発言の場を与えたことです。

頭ごなしに自分の主張を通さないで、まず人の意見をきちんと聞くスタンスが素晴らしい。

簡単なようでこれは非常に難しい。特に地位とプライドがある人は余計です。

いつも自分ばっかりしゃべって自己満足に浸っている私は、反省すべきことが多過ぎました。

明日から心を入れ替えて頑張りたいと思います。

ちなみに、この会社の小冊子に連載記事を書かせて頂くことになりました。

人材採用のことを中心に書こうと思っています。


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最近、キャリアカウンセリングの依頼が増えてきました。

もう少しこのキャリアカウンセラーとしての名前を売っていこうと思い、ブログを立ち上げました。

激辛面接官が語る、失敗しない就活のコツ

ぜひ覗いてみて下さい。

就職・転職のノウハウ集になっていけばと思います。

よろしくご支援・ご指導下さい。

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2005年10月30日

ブログを書く際のちょっとしたコツ

17289.jpg今日、人気ブロガーの本を読みました。

結構ブログ関連の本は読んでいるのですが、どれも似たり寄ったりで。

ただ、一つだけ非常に心に響いたことがありました。

それは???

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ちょっと回復の見込みか???


ブログで詳細なプロフィールを掲載することです。

やはり、どんな人がブログを書いているのかが気になりますよね?

だからこそ、プロフィールは詳細に書くことが重要。

マイナスなこともきちんと書く。

ウーン、私は失敗したこととか、恥ずかしいこととか、マイナスなことは全面に出していないですね。

反省して改善していきたいと思います。


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本日、営業車が納車されました。

今まで使ったことのないナビが付いています!

これできっと業績もUPするでしょう。

しかし、取扱説明書が分厚いです、読みこなせるのか???

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2005年10月29日

TVに出演されていた方と知り合う???

17252.jpg昨日、非常に素晴らしい方とネット上で知り合うことができました。

11月には実際に私と会って頂けることに。

実はあるTV番組に出演されていたことを、私が覚えていたことがきっかけ。

こういった方が素晴らしいなーと感心するのは???

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うーん、一体今何位なんだ???


私のような者が突然アプローチしても、きちんと対応して下さることです。

会って下さい、との申し出も快く承諾して頂きました。

器が大きいのでしょう。

ちなみに、この方は何十万もの会員を持つサービス会社の女性社長です。

今いろいろ手掛けている企画を持ち込もうと思っています。

スマートな方と仕事をすると、話が早くていいですね。

コラボ企画をこのブログで発表できるのが楽しみです。


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ビジネスに一番大切なものは、契約書でもなくお金でもなく信頼関係だと思っています。

特に私のようなモノを扱わないサービス業は、信頼は何よりも大事。

残念ですが最近、それを損なうようなことが多発しました。

はっきりいってこれは私の力不足でしょう。

もう少し人を見極める力をつけないとね。

いい加減な人、無責任な人と付き合うと、普段の倍以上疲れますから。

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2005年10月26日

なぜ並ぶ???

17107.jpg先日、さいたま市大宮区のラーメン屋さんがたくさん集まる複合施設に行ってきました。

そこでは、都内で有名なラーメン店さんが出店しており、いつも長蛇の列。

午後3時頃に行ったら並んでいなかったので、他店には目もくれずにその店に直行しました。

食べてみて感じたことは・・・

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超低空飛行です(涙)。

人気の割には、全然おいしくない。

スープが魚臭いしヌルい。

食べ物には人それぞれで好き嫌いが分かれるでしょうが、これが並んで食べるものなんでしょうか?

私と仲間は食べ終わった後2度と行きたくない、ここより○○の方が断然うまいね、と結論付けました。

雑誌等のメディアで取り上げられると、放っておいてもお客様が集まるようですが、これでは飽きられるのも早いのでは???

知名度と販売の持続性について、推移を見守っていきたいと思います。


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ブログ書くのをサボっていたら、あっという間に順位が下がってしまいました。

こういったランキングの順位の変動は、ネットマーケティングのいい勉強になります。

ブログがたくさんの人に読まれていて人気があっても、それだけで儲かる訳でもないですし、その辺に気付いた人は最近ブログに対して熱心ではないですね。

ブログ関係の本を執筆されているのに、ランカーでないのは購読者に対して示しがつかないのでは?(ニヤリ)

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2005年10月24日

8割引でも儲かる???

17014.jpg昨日、その日でセール終了ということでロフトでメガネを買ってしまいました。

何とフレームが8割引!!!だったのです。

私が選んだのは9,000円のフレーム。それが何と1,800円だったのです。

しかし・・・

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少しは上がったけど・・・

実はレンズが高かった!!!

トータルで考えると、そう安くない。

在庫を処分しながら、トータルで儲ける、商売がうまいですね。

8割引って結構なPOPですものね、ひきつけられます。

入口を低く広くしておいて、最後により多く支払わせるのは、マーケティングの最高テクニック。

納期も11月初旬だとか、まんまとひっかかりました(苦笑)。

このノウハウを自分のビジネスに活かせないか思案中。

いいアイディアがありましたら、教えて下さい。


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2005年10月23日

凄い人達はつながっている

16963.jpgこのドリームゲートのサーバメンテでブログを更新しなかったら、あっという間に26位にまで落ちてしまいました。

さすがにネット界は動きが早くて恐ろしいですね。

さて、スチュワーデスのことに関わっていることもあり、女性起業家などをいろいろリサーチしていた際、トレンダーズの経沢社長のブログに出くわしました。

そのブログの10月21日には、何と私もお会いしたことのある社長の写真が!!!

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どこまで落ちるのか???


リクルートでトップセールスマンだった高城社長のことが書かれていたのです。

実は高城社長は私の大学の先輩に当たる人で、そんなに素晴らしい方とは露知らず気軽に赤坂の事務所に遊びに行かせて頂きました。

その際に最近出された本を2冊頂きました。

その後に地元の本屋にフラッと立ち寄ったら、高城社長のその本が平積みになっていました。

高城社長はあのホリエモンとも月1のペースで打ち合わせしているとか。

凄い人はつながっているものなんですね。

私も早く凄い人になりたいです(苦笑)。


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ありがとうございます!あっという間にはるかかなたに!今どこだ???

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2005年10月20日

参加者の目が輝いた?

16922.jpg今日、異業種交流会に参加してきました。

この会の参加は3回目。

常連の方もいて、非常に参加しやすかったです。
(実は非常に人見知りする私。)

さて、一人一人自己紹介することになったのですが、私の番では「人材採用」の話をしました。

参加者は全員男性で何かつまらなそうでした。

それで思いきって例の話をしたら、皆の目が輝いたように見えました。

さて、その話とは???

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いよいよベスト10から落ちましたね、残念。


貴社にスチュワーデスを派遣します!と宣伝したのです。

やはり、男は「スチュワーデス」という言葉に非常に弱いようで。

マナーや礼儀の教育や顧客満足度を向上させる対応方法などのセミナー講師として、貴社にステュワーデスを派遣しますので、お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。
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2005年10月19日

商売を長く続けるには???

16859.jpg最近、私の知り合いの方同士をマッティングするのですが、できる方とできない方は対応で明確に差が出てきます。

商売を長く続けるには、重要なこと。

さて、それは・・・

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答えは礼儀です。

できる方は礼儀がきちんとしていて、ご紹介した後にきちんとお礼の言葉を頂きます。

できない方は会わせるまでは必死にこちらにアピールするのに、ご紹介した後はこちらのことなどもう関係がない。

これでは商売は長く続きませんね。

私も礼節はきちんとしようと思います。


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2005年10月18日

何事もブラッシュアップが必要

16812.jpg今日、キャリアカウンセリングのオーディションを受けてきました。

普段は採点する側ですが、今回はまな板の上の鯉。

こういった機会は久々でしたが、緊張せずリラックスして臨めました。

ところで、何のオーディションかって???

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いよいよベスト10から落ちる時か???


(今まで私が受け持っていた大学とは違う)大学でのキャリアカウンセリングの応募についてのオーディションです。

やはり、こういった自分のスキルをブラッシュアップする機会は大切ですね。

複数の専門家が見ている前で、自分をチェックしてもらうのは非常に効果的。

先に選考書類を送ったのですが、表現がわかりにくかったようで、詳細なところまで突っ込まれてしまいました・・・反省です。

面倒なのでこういったオーディションはあまり好きではないのですが、いろいろな「気づき」があるのでこれからも積極的に受けてみようと思いました。


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2005年10月17日

ホークスが勝てないのは制度のせい???

16757.jpg今日、プロ野球パリーグのプレーオフ最終戦がありました。

いい試合で非常におもしろかったです。

しかし、昔からのホークスファンにとっては、この制度には欠陥だらけと声高に叫びたくなります。

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毎年1位のチームが優勝できないのでは、ペナントレースの意義が失われてしまいますね。

しかし、王監督は「これは法律だから仕方がない。」との発言をされたと聞きましたが、「悪法も法」です、今は従わないと仕方がないですね。

シーズンにダントツの強さを誇っていても、短期決戦では勝てるとは限らない。

強者が敗者になる瞬間は、いろいろ学ぶことがたくさんありました。

(南海時代からのホークスファンとしては本当に悔しいです。日本シリーズでは、虎に頑張ってもらいましょう!)


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2005年10月16日

カーディーラーで学んだこと5

16697.jpg今日、またまたカーディーラーに行ってきました。

営業マンと商談そっちのけで顧客獲得方法で盛り上がってしまいました(笑)。

その話の中で、その営業マンからは顧客満足度を上げる方法を聞きました。

これは私のビジネスでも使えるなーと直感。

さて、その方法とは???


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現状維持です→


CS(顧客満足度)を上げるには、「顧客の気持ちを知る」ということです。

なんだ!とお思いの方も多いかと思いますが、先般ブログでの書いた通り、あの世界的企業のTでもわざわざ自宅に訪問してくる。

はっきりいってカーディーラーで住所情報を残しただけで押しかけられても迷惑でしょう。

その辺がわかっているのかどうか???

世はライトなコミュニケーションを求めています。この代表的なものがメール。

必要と思った顧客から気軽にアプローチしてもらえる環境を作る方が先だと思うのですが。

ところで、帰る際には「またいろいろ教えて下さい。」と営業マンからお願いされる始末。

うーん、これはいい風に考えてよいものなのか???


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2005年10月15日

続けることの重要さ

16660.jpgネット経由で人脈やビジネスの幅が広がりました。

一生懸命?ウェブサイトやブログ、メルマガに取り組んできたからですが、これらは即効性があるかといえば???

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お客様に今必要なモノを売る、という訳ではなく、「私」というアナログなサービスを買ってもらう商売。
そのため「私」の価値を認めていただくことが大前提なので、契約に結びつくまでには非常に足が長い。

しかし、諦めるとそこで終わり。結果が出なくても続けることが大事。

「継続は力なり」ですね。

士業の顧客獲得は非常に大変ですが、ネットとリアルのハイブリッドでマーケティングしていけば、必ずいい結果につながってきます。


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2005年10月14日

カーディーラーで学んだこと4

今日、世界で一番大きな自動車メーカーになりつつあるカーディーラーから電話を頂きました。

営業のやり方が超アナログですね。

営業マンは一生懸命なのでしょうでしょうが、逆に引くなーと思ったことが一つ。

それは・・・

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カーディーラーでの商談中に住所を書いたのですが、それを元に家を探したというのです。

いきなり訪問されたら引くっちゅうねん!!!

それよりはプライシング(値引)を頑張ってくれ!と言いたいです。

一切値引しないというけん制球を、バンバンこっちに投げていましたからね。

天下のTでもこんな営業してるんだなーといい勉強になりました。

さて、購入する車はもうほぼ決まりつつあります。
T車?M車?H車?うーん


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2005年10月13日

自分を瞬時に売り込むには?

16585.jpg今日、複数の税理士の先生と名刺交換をさせて頂きました。

私は名刺の内容もかなり工夫していますが、やはり名刺だけでは自分を売り込みきれない。

それである成功者の方の手法を真似て、実践しています。

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ベスト10内キープ!!!本当にありがとう!!!

自分のプロフィールをまとめた小冊子を作って配ることです。

これをきちんと製本すると、捨てられる可能性も少ない。

1冊100円くらいで作成できますからコストも安い。

一人ビジネスの方はぜひお試し下さい。


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2005年10月12日

カーディーラーで学んだこと3

16550.jpgカーディーラーシリーズです(笑)。

さて、今日速達が着ました。

あるカーディーラーの営業マンからでした。

3カーディーラーのうち、こういったお礼の手紙が着たのは3社のうち・・・

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実は3社中1社だけ。

手紙は他と差別化するには、非常に有効な手段。
普通郵便だと数十円で済みますから、充分なコストパフォーマンスですね。

業績が好調な超大手企業は、一切の値引なしだし、何か対応が高圧的に感じました。
最初はここの車を買いに行ったつもりだったのですが、いつに間にか気持ちが変わっている。

当然手紙だけで車種を決めたわけではありませんが、プラスの材料になるのは間違いないようです。


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何事も一朝一夕ではできませんね。

講師陣は超一流なので後は売り方でしょう。

まだ寡占が進んでいない業界ですから、チャンスはあります。

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2005年10月11日

新規取引先に信用されるには???

16506.jpgビジネスにおいて信用は大事ですよね。

今まで会社の看板で営業できていたものが、独立したとたん急に手のひらを返したように相手にされなくなるという話をよく聞きます。

全くの0から信用を作っていくのはかなり大変。

でも、起業に関するある本を読んでいたら、独立してもすぐに信用される方法があったのですネ。
(実は私も実践しているのですが・・・)

さてそれは???

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それは士業で独立するということです。

士業は国家資格者なので、何をしているかイマイチわからなくても信用はある。

私の事業は経営コンサルだと思っているのですが、単に「経営コンサルタントです。」と言うよりも、「社会保険労務士で、人事労務を主とした経営コンサルタントをしています。」と言った方が相手にわかりやすいし、信用してもらえます。

士業は国家的なフランチャイズ制度ですから、うまく活用すれば他の起業よりも離陸はうまくいきます。

試験突破が難しいですが、うかるまでの苦労なんて独立後のことを考えれば楽なもの。

ぜひ起業に士業を活用してみて下さい。


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何事も一朝一夕ではできませんね。

講師陣は超一流なので後は売り方でしょう。

まだ寡占が進んでいない業界ですから、チャンスはあります。

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2005年10月10日

カーディーラーで学んだこと2

16469.jpg昨日の続きです。

同じカーディーラーでも、やはり会社によって対応が違う。

店のサービス、見積の出し方、営業マンの対応・・・どれも私にとっては参考になることばかりです。

連絡先を書いたのですが、早速その夜に電話がかかってきました。

うーん・・・

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まだいい位置にいます、皆さんのおかげです!!!

自宅に直接電話をかけてこられると、受ける側としてははっきりして引きます。

期間がある程度空いてから、様子伺いの電話(「その後如何でしょうか?お車は他社決まりましたでしょうか?」といった感じ)でしたら、受け入れできるのですが、その日に電話もらっても正直困ります・・・というのが本音。

営業はタイミングが大事。

私も同じことをしていないか?「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、きちんと自分の営業方法を振り返る必要がありますね。


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さて、何度も事前にアナウンスしたとおり、私がサポートしているキャビンアテンダント合格塾「プリサージュアカデミー」のホームページがもうすぐ更新されました。

新しいカリキュラムで、うかるための科目がより身近になりました。

国内エアラインの客室乗務員になりたい方はぜひ。
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2005年10月09日

カーディーラーで学んだこと

16426.jpg営業車として使っているマイカーがいよいよ痛んできたので、本日カーディーラー巡りをしました。

普段はサービスを売る側ですが、今日は売られる側。

トヨタ、ホンダ、マツダと3社回りましたが、いろいろ勉強になりました。

ところで、値引を導くならこうした方がいいよ、というある筋の方からアドバイスを頂いていたので、その方法を活用してみました。

さて、その方法とは???

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まだいい位置にいます、皆さんのおかげです!!!

値引を導く方法とは、黙っておくことです。

営業マンは実は沈黙が一番怖い(私も経験するところです)。

なので、どんどん値下げやオプションをつけるなどの提案をしてしまいます。

この方法は、くれぐれも冷やかしではなく、買う際に試してみて下さい。


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私がサポートしているキャビンアテンダント合格塾「プリサージュアカデミー」のホームページがもうすぐ更新されます。

新しいカリキュラムで、うかるための科目がより身近になりました。

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2005年10月08日

ソニーと契約してよかったこと

16408.jpg昨日の続きです。

開業間もない私が、あの天下のソニーと委託契約を結びました。

この契約で儲けるといったよりは、実は他のことが目的でした。

さてその目的とは・・・

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この契約書を持って顧客にアピールしたり、この話をすると私の信用度が増すのです。

ありがたいことに、一見の方でもあのソニーと契約している人だから確かな人に違いない、という風に見てくれるのです。

「虎の衣を借る狐」ではないですが、弱者は強者の力を利用することも必要。

このように手間や時間は一切かからないのに、信用度を向上できる方法があります。

これからも少ない知恵を絞って工夫していきたいと思います。


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新しいカリキュラムで、うかるための科目がより身近になりました。

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2005年10月07日

あの○○○と委託契約している私

16356.jpg個人でははじめて?だとか。

インターネットタイムレコーダーという商品の委託契約を、ある超大手企業と結んでいます。

世界的ブランド価値が非常に高い企業ですから、そりゃー個人事業主とは契約しないよね。

そこを何とかお願いして契約してもらいました。

さて、その企業とは???

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その企業とは、ソニーです。

たまたまこの営業担当の方が、私の以前の勤務先のNTTの後輩に当たる方だったので、いろいろ骨を折ってもらい個人で契約してもらいました。

しかし、あのソニーも最近は業績低迷中。私はソニーの株主でもあるのですが、株価も超低迷中、かなりマイナスを食っています。

ソニーはグループ全体で全世界規模で2万人リストラするとか。

旧態依然の大型企業は、この激動の時代についていけないのかもしれませんね。


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セレブが集まる組織ですから、はっきりってプロモしやすいですね。

まだ公開できる状態ではありませんが、決まり次第近々皆さんに発表しようと思います。

さて、プリサージュ アカデミーでは、企業研修も受け賜わっていますので、ぜひ貴社の従業員の礼儀・マナー向上にご活用下さい。

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