プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

<連絡先>
TEL:048-650-5139
mail:nakaya@jyoseikin.com
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2005年11月03日

悪のマーケティング3

17497.jpg3代目「激辛面接官」の中谷です。

今日、TVで悪徳商法のテクニックを公開していました。

布団の販売では、まずトイレを借りるフリをして、家にあがる。

無料だからといって、布団の診断をする。

言葉巧みに今使っている布団の悪いところを伝え、それを改善する旨を伝える。

勝手に布団をたくさん作って家に持ち込む。

そして「もう作ってしまったんだから」と言って契約を迫る。

これには、いろいろなマーケティングテクニックが入っていますね。

例えば、新規顧客獲得の飛び込み営業は、ドアを開けさせるのが一番難しいのですが、トイレを借りるとか、挨拶に来たといったメンタルブロックの少ないところから入り込む手法はさすがです。

実はこれ以外にも凄いテクニックが!!!

↓カチッと押せば今のランキングがわかる!
人気ブログランキング

面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!!
なかなか上がらんなー、うーん。


奥さんを「お母さん」と呼び続け「僕にはお母さんがいないから」と寂しいそうな雰囲気を醸し出し、感情をくすぐる。

そう言われると営業マンに親しみを感じてしまい、また何とかしてやろうという気になってしまう。

人の心理を巧みに利用したテクニックです。

詐欺に合う方も悪い、という言葉がありますが、悪のマーケティングは分析すると非常に勉強になります。

ただし、こういったノウハウは悪に利用しないことが絶対ですね。


↓起業を考えたなら
1円からはじめる起業成功法


↓就職・転職・キャリアアップの相談なら
天職成功法

・いい人材だと思って採用してもすぐ辞めてしまう
・求人募集をしても、いい人材が集まらない
・面接の際にどこを見れば、その人の適性がわかるのか、等
貴社の人財採用のご相談は下記までお気軽に!

nakaya@jyoseikin.com


一人ビジネスを展開する弱者にとってネットマーケティングは、最大の武器。

昨日書いたような16万部発刊の雑誌からアプローチが来るのも、ネットマーケティングのおかげです。

今回立ち上げたブログもセルフマーケティングに充分役立つものと確信しております。

激辛面接官が語る、失敗しない就職・転職のコツ

ぜひ覗いてみて下さい。

就職・転職のノウハウを私の視点で書いていければと思います。

お気付きの点がありましたら、ガンガンコメントください。

↓ランチェスター戦略実践中!
ありがとうございます!1位になったこともあるのですが・・・

ぜひクリックをお願い致します。感謝感謝。