プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

<連絡先>
TEL:048-650-5139
mail:nakaya@jyoseikin.com
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2006年05月31日

情報起業家?本業回帰です

25835.jpgありがとうございます。

私が活用しているアナログ営業ツールを配布する旨をお伝えしたら、もの凄い反響が。

マジで申し込みが殺到しています。本当にありがとうございます。

実はこの企画は、本日31日のメール到着分までで終わり。その後は配りません。

興味のある方は今すぐ→nakaya@jyoseikin.com
タイトルに「アナログ営業ツール希望」と書いてメール下さい。

開業時に顧客が取れなくて悩みに悩んだ男が、顧客獲得に苦労する方々に少しでも役立てばと思って立案した企画。

正直な話、労が多くて採算は合いませんが、顧客獲得にもがき苦しんだ私が生み出したツール。

よかったらご覧下さい。


告白します、実は私はコレクターなんです。

何のって???

他の士業の先生のアナログ営業ツールを集めているのです。新聞折込チラシからFAXDMの原稿、郵送DMの原稿、名刺など、参考になるものは集めまくっています。

これらのいいところを盗んで改善に改善を重ねたのが、現在のこのアナログ営業ツールなんですよ。

※梱包・配送が本当に大変なので、顧客獲得に真剣でない方は申し込まないで下さいね。

まともなマーケティングの本を10冊読めば、顧客獲得はそんなに難しくない、とは尊敬する実践マーケッターK田先生の弁。

私はもの凄い量のマーケティング本を読んでいますが、私の頭が悪いせいもあり、顧客獲得は本当に難しいというのが実感です。

日々これ勉強ですね。がんばります!  

2006年05月29日

ランチェスター経営を学ぶ

25779.jpg今私はこのブログでも有名な栢野先生の師匠、竹田先生のDVDを見てランチェスター経営を学んでいます。

実は、地元埼玉でこのランチェスター経営の塾を開くための準備なのです。

DVDの竹田先生の一言一句に、目から鱗がポロポロ落ちるような思い。

やはり、ビジネス弱者は顧客獲得に集中すべきことを再確認しました。

実務よりも顧客獲得の戦略は間違ってなかった?

巷では開業社労士向けに、非常に高度なセミナーがたくさん開催されていますが、そこで得た知識を生かす顧客がいなければ、マスターベーションで終わってしまう。

ビジネスでは顧客ありき、でしょう。

ランチェスター社労士が次に仕掛けるのは・・・

ブログでは書き切れないオフレコの情報を↓メルマガで書いています。
http://www.mag2.com/m/0000131837.html

顧客獲得に一生懸命な士業・SOHOの方、ぜひ購読下さい(無料)。

で、明日新しい仕掛けを仕組んできます。フフフ。

この詳細はメルマガにて。  

2006年05月28日

お客を捨てる必要性

25714.jpg最近、また「タダで教えて君」が急増してきました。

インターネットでも顧客獲得活動をしている以上、ある程度の無料のサービスは必須だと思っているのですが、度が過ぎるとやはりズバッと切り捨てる必要があるかと思います。

開業当時は見込み客すらない状態だったので、「タダで教えて君」にも必死で食らいついていました。

でも、なかなか成約しないし、したとしてもこちらにとって条件が悪過ぎることがほとんど。

図々しい人って世の中にはたくさんいるので、こちら側の尺度では計り知れない。

嫌な予感があったら、早め早めの見切りが大切。最近営業効率を上げるために自分に言い聞かせています。


ところで、今月末まででやめることにしました。

何がって???

前回、前々回ブログでも書いた、私の活用しているアナログ営業ツールの配布です。

というのも、師匠から自分が構築したノウハウを安売りするな!と怒られたので、5月31日でやめることにしました。

あの顧客の取れない時の苦しみ、悩みの解消に少しでも役立てばと思い、興味のある方にお譲りすることにしただけなんです。

私自身、他の先生の営業ツールやDMなどは非常に気になりますし、いいところはドンドン学ばせてもらおうと思っています。

そういった活動趣旨でしたが、師匠の言うのもよくわかりますから、やめることにしました。

そして「タダでマスコミに宣伝してもらう方法」のレポートもそろそろ配るのをやめにしようかな、と思っています。

このレポートの目次をざっと紹介すると、

〜開業したらいきなり金銭的にも精神的にも追い込まれた〜

〜たった2年でこれだけのマスコミ掲載実績を作り出したノウハウとは?〜

〜マスコミに取り上げてもらうとこんなメリットが!〜

〜マスコミ掲載事例集(マスコミ取材の表裏をすべて公開します!)〜

〜日経キャリアマガジンにはこうやって載った〜
 〜月刊ビジネスチャンスにはこうやって載った〜
 〜月刊BIG tomorrowにはこうやって載った〜
 〜士(SAMURAI)のしわざ(ムック本)にはこうやって載った〜
 〜女性の悩み解決サイトwomenjapan.comにはこうやって載った〜
 〜有名転職ポータルサイト「毎日キャリアナビ」にはこうやって載った〜
 〜FMラジオにはこうやって出た〜
 〜女子大生向け雑誌「DolceVita」にはこうやって載った〜
 〜リクルート「B−ing」2006年3月1日号にはこうやって載った〜
〜リクルート「B−ing」2006年4月26日号にはこうやって載った〜
 〜芸能雑誌「月刊アサヒ芸能 エンタメ!」にはこうやって載った〜

〜取材経験から学ぶ、「マスコミがマスコミを呼ぶ」好循環を生み出すには?〜

〜ビジネス弱者が強者に勝つためには?○○○○○○○を活用しよう!〜

〜マスコミを呼び込むウェブサイトやブログを作るコツとは?〜

という感じです。

掲載実績は↓こちらを見て下さい。
http://www.d1.dion.ne.jp/~mnakaya/shuzai.html

A4サイズ28ページ、「マスコミがマスコミを呼ぶ」好循環を生み出す方法を全部公開しています。

こちらも自分のスキルの棚卸しのためにまとめたので、あまり人様に配るものでもないかな、と。ライバルが増えると困るし(苦笑)。

これが最後のチャンスかも、読んでみたい方はぜひ→nakaya@jyoseikin.com

タイトルに「タダでマスコミに宣伝してもらう方法購入希望」と書いて送って下さい。

折り返し、手続きの詳細をお送り致します。

3年で8割が廃業する?社労士業界。2割に残れるように頑張ります!  

2006年05月23日

ありがとうございます!

25502.jpg前回、私が鞄の中に入れて持ち歩いている営業ツールをご紹介し、ご希望の方にお譲りする旨の記事を書いたら、結構反響がありました。

率直に言うと、制作や梱包、発送などの手間と時間を考えると、7,800円では採算が合いません。

しかし、私が開業した当時、先輩がどうやって顧客を獲得しているか、どんな営業ツールを使っているか、非常に興味がありましたので、こういったものが本当にほしかった、でもなかったのです。

だから、一般的な開業セミナービデオや顧客獲得用の教材を沢山買い漁りました。

勉強のため、今でも他の先生の営業ツールなどはきちんとコレクションしています。

金をかけて先輩の技を盗んで、独自に研鑽に研鑽を重ねたのが、今の営業ツールです。

拍子抜けかもしれませんが、この営業ツールというのは、?名刺、?事務所案内、?お礼状、の3点だけ。

名刺と事務所案内を活用することにより、3分で相手に信用してもらい、ハガキで翌日には好意を持ってもらう、といういたってシンプルな営業の流れです。

ただし、中身は練りに練って作っていますからね。見て頂かないとその秘密はわかりません。百聞は一見にしかず。

2年間に名刺はもう20回も作り直しています。

顧客獲得に本気の方は、nakaya@jyoseikin.comまでぜひご一報頂ければお譲り致します。
※もちろん、有料になります。冷やかしや本気でない方はご遠慮下さいね。


ところで、先日大阪の実母に電話したら「あんまり急がんでいいんちゃう?ホリエモンも生き急いだかな?なんてゆうとるし。」と言われてしまいました。

社会保険労務士で開業してから約2年。とにかく全力で走ってきた気がします。

仕事が楽しいので休む気はサラサラないのですが、たまに疲れがドッと出てしまい、クライアント様や取引先の方々にご迷惑をおかけすることも・・・

そろそろ勢いだけではなく、よく考えてから行動すべきかな?

でもやっぱりアホやから、前へ前へ全力疾走するんでしょうね(苦笑)。  

2006年05月20日

私が活用しているアナログ営業ツール

25335.jpgこれが今、私が活用しているアナログの営業ツールです。

?名刺
?事務所案内(A4サイズ14ページ)
?お礼状

そして?それらの活用方法を自分なりにまとめたレポート「SOHO・士業のための失敗しないアナログ営業ツールの作り方」(A4サイズ11ページ)も掲載してみました。

なぜこんなものを公開するのか?といいますと、
実は先日ある先生から「中谷先生の顧客獲得に使っている営業ツールを譲って下さい。」とのオファーがあったのです。

それで?〜?を用意したのですが、これだけでは私が独自に工夫しているポイントがその先生にきちんと伝わらないと思い、?のレポートにまとめたというわけです。

私は開業して実質2年足らずですが、?名刺だけでも20回以上も作り変えています。これら営業ツールは改善に改善を重ねて今に至っています。

私が開業した時は、他の先生がどのようにして顧客獲得をしているのか、知りたくて知りたくて仕方がありませんでした。だから、士業で成功している
先生の書籍やビデオは買い漁り、徹底的に勉強しました。

その努力が実ったのか、私はまったくのゼロからの顧客獲得だったのですが、今ではサラリーマン時代の収入を超えるようになり、何とか事業を軌道に乗せることができました。

顧客獲得に悩んでいる当時の私と同じような境遇の先生に少しでも役立てばと思い、他の先生にもお分けすることにしました。

顧客獲得に本気の方は、nakaya@jyoseikin.comまでぜひご一報下さい。
※もちろん、有料になります。冷やかしや本気でない方はご遠慮下さい。  

2006年05月17日

PPC広告にハマる

25217.jpg3代目「激辛面接官」の中谷です。

今、私はPPC(クリック課金型)広告にハマっています。

個人でも広告を出せる時代になりました。予算も自分で設定できるので、使いこなせるようになると非常に面白い集客ツールです。

時代の先端を行っている士業の先生は、もう既に積極的に活用しています。

やるか、やらないかでは大きな違いが。

費用対効果を意識しながら、ドンドン積極的に仕掛けていきたいと思います。

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2006年05月14日

ブログで儲けるノウハウとは???

25068.jpg3代目「激辛面接官」の中谷です。

ついこの間まで、ブログで起業とか、ビジネスブログで儲ける、なんて起業家予備軍を煽っていた書籍やセミナーなどがたくさんありましたが、今どうなっているのでしょうか?

所詮、ブログもインターネットのツールに過ぎないですから、ブログで起業?ってこと自体、何かずれているような気がしますが・・・

だいたいこういった書籍の著者は、ブログで儲けているのか???

ブログ上で収支を公開してもらいたいものです。

あまり毒を吐くと、またやられそうなので、今日はこの辺で。

さてさて引き続き急募です!
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2006年05月13日

再度お願いです!

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2006年05月12日

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2006年05月08日

マスコミがマスコミを呼ぶ

24802.jpg3代目「激辛面接官」の中谷です。

社会保険労務士で独立開業して2年足らず。
「日経キャリアナビ」に始まり最近の「アサヒ芸能エンタメ!」まで、よく4ない状態(金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし)でこれだけマスコミに取り上げられたもんです。

と自画自賛しております(苦笑)。

個人事業主でもマスコミの取材が来ます、そのマスコミを呼び込む方法をレポートにまとめました。

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目次をざっと紹介すると、

〜開業したらいきなり金銭的にも精神的にも追い込まれた〜

〜たった2年でこれだけのマスコミ掲載実績を作り出したノウハウとは?〜

〜マスコミに取り上げてもらうとこんなメリットが!〜

〜マスコミ掲載事例集(マスコミ取材の表裏をすべて公開します!)〜

〜日経キャリアマガジンにはこうやって載った〜
 〜月刊ビジネスチャンスにはこうやって載った〜
 〜月刊BIG tomorrowにはこうやって載った〜
 〜士(SAMURAI)のしわざ(ムック本)にはこうやって載った〜
 〜女性の悩み解決サイトwomenjapan.comにはこうやって載った〜
 〜有名転職ポータルサイト「毎日キャリアナビ」にはこうやって載った〜
 〜FMラジオにはこうやって出た〜
 〜女子大生向け雑誌「DolceVita」にはこうやって載った〜
 〜リクルート「B−ing」2006年3月1日号にはこうやって載った〜
〜リクルート「B−ing」2006年4月26日号にはこうやって載った〜
 〜芸能雑誌「月刊アサヒ芸能 エンタメ!」にはこうやって載った〜

〜取材経験から学ぶ、「マスコミがマスコミを呼ぶ」好循環を生み出すには?〜

〜ビジネス弱者が強者に勝つためには?○○○○○○○を活用しよう!〜

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という感じです。A4サイズ28ページ、「マスコミがマスコミを呼ぶ」好循環を生み出す方法を全部公開しています。

私はゴールデンウィークほとんど休まずに、これに取り組んでいました。

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