プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

<連絡先>
TEL:048-650-5139
mail:nakaya@jyoseikin.com
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2006年07月31日

1ヶ月位休みますか?

28385.jpg新しい仕掛けのために、1ヶ月位休みますか?

休むのは・・・このブログ(苦笑)。

つい、人に話したくなる性質なので、このブログで新しい仕掛けをポロッと漏らしそうで怖いのです。

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今週末には、立ち上がりそうです、新企画。
今日も遅くまで打ち合わせしていました。

社労士初?の・・・になるようにリリースを急いでいるんですが、なかなかこれが時間と労力がかかるんですね。

少しずつ進んでいます、もう少しなので頑張ります!  

2006年07月30日

2年で107件の顧問契約!

28323.jpg社労士の方ならご存知の雑誌、あのビジネスガイド(日本法令)を眺めていたら、非常に気になる広告が目に飛び込んできました。

何とたった2年で107件もの顧問契約をとった社労士の先生がいらっしゃるとか。

この数字は奇跡的、素晴らしいですね!
日々汗水たらして顧客獲得に頑張っている私にとって、3桁の顧問契約は夢であり目標です。

この先生の爪の垢でも煎じて飲ませて頂かないとね。

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ほぼ1週間に1件、顧問契約を取っている計算ですね。

かなり優秀な営業マンであっても、決して簡単には達成できない数字。

何しろ顧問契約はスポット契約とは違って、契約後は半永久的にお付き合いすることになりますから、余計に契約獲得が難しいのです。

3年で8割の新規開業者が廃業する社労士業界ですが、私に勇気を与えてくれる広告でした。

早速今から心を入れ替えて、精進したいと思います。  

2006年07月29日

電子定款認証

28299.jpg今、電子定款認証が熱いです!

何しろ会社設立時の定款に貼る印紙代が4万円も節約できるのですから。

会社を興す人にとっては、非常にありがたい話ですね。

ただし、電子定款を作成できる行政書士は、ごく少数。
なぜなら、電子定款を作成するソフトウェアの使い方が、ものすごく難しいからです。

私もやっと対応できるようになりました。

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最近、当事務所と顧問契約を結んで下さる企業が急に増えています。
本当にありがとうございます。

これからも「人と人のつながり」の大切さを忘れずに、頑張っていきたいと思います。  

2006年07月28日

挫折した時に思い出すこと

28271.jpg凹んだ時に、思い出すこと。

ホークス低迷期に生卵をぶつけられ、辞めろ!の横断幕を張られたことがある世界のホームラン王こと王監督は、地道にホークスで業績を残し常勝軍団に。そして今年春にはWBCで世界一の監督に。

シドニーオリンピックで金メダルをとり、国民栄誉賞までもらったマラソンの高橋選手は、アテネオリンピックに出られず。しかし、北京オリンピック目指して頑張っています。

キングカズことサッカーのカズ選手は、フランスワールドカップの直前でメンバー落ち。日本サッカー界を引っ張ってきた彼にとって、これほどの屈辱はなかったでしょう。しかし、彼はまだピッチに立ち続けています。

超売れっ子司会者のみのもんたさんも売れない時期があったし、故松田優作さんは映画界で干されていた時期があったとか。

超一流の人でも挫折はある。

超凡人の私の悩みなんて小さなもの。

いつもそう考えています。

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もうそろそろ年末に向けて、仕掛けないとならない時期。

私はドン臭いので、何事にも準備に半年はかかってしまう。

だから、今から準備しておいてちょうどいいのですね。

今、楽しい夏ですが、私はアリとキリギリスの童話のアリのごとく、今汗だくになって一生懸命頑張ります!  

2006年07月27日

ワーキングプア(司法書士でも年収250万円?)

28234.jpg先日放送のNHKスペシャル「ワーキングプア」は凄い反響があったようで。

ある司法書士の先生が年収250万円だとか。

私が開業している社労士・行政書士と同じ士業ですが、司法書士は超難関資格。

その超難関資格試験に受かっても年収250万円。月22万円ちょい。

私の初任給より安いです(苦笑)。

でも廃業せずに食えているからまだマシな方でしょう。

現実は本当に厳しいです。

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開業当時、ご挨拶に伺ったある先生が言った言葉。
「私は食えればいいんだよ。」

私は違うと思いました。

どうせ独立開業するならば、やはり、質・量ともに最大化を目指し、高い付加価値を提供して高い報酬を得ることが大切だと考えています。

食えればいい、という考えでは絶対に大成しない。

士業界も本格的なサービス競争の時代に突入します。
うかうかしていると・・・  

2006年07月26日

社労士業は間違いなく儲からない

28179.jpg本音を言うと、士業というのはリスクが少なくて開業できる代わりに、間違いなくすぐには儲からないです。

よく「開業して食っていけるようになるまでには3年かかる」と言われますが、その通りですね。

いや、実際にはもっと時間がかかるかもしれません。

世はまさに起業ブームです、士業で開業する人も増えていますが、資格予備校や開業セミナーなどの煽りは個人個人が冷静に判断して下さい。

社労士で言うと、収益源は顧問先。
ではどうやって顧問先を獲得するのでしょうか?

もう既に既存の見込み客は、先輩社労士に唾をつけられていますよ。

今までにないバリューで参入しないと、既存勢力には勝てません。

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冒頭に書いたとおり、私は今までにないバリューをマスコミの露出で演出しました。

実は士業の先生のような事業主だったら、マスコミに露出するのはそう難しいことではありません。

何しろ、何の取り柄もない私ですら、たった2年で全国誌にバンバン出ているのですから。

私が出た紙面を広告費にすると約20,000,000円にもなります!
起業したばかりの事業主ではとても負担できない金額ですね。

さて、マスコミに取り上げられて自分をブランディングしたい方向けに、私のセルフブランディングのノウハウを詰め込んだ「タダでマスコミに宣伝してもらう方法」のレポートをお配りしています。

このレポートの目次をざっと紹介すると、

〜開業したらいきなり金銭的にも精神的にも追い込まれた〜

〜たった2年でこれだけのマスコミ掲載実績を作り出したノウハウとは?〜

〜マスコミに取り上げてもらうとこんなメリットが!〜

〜マスコミ掲載事例集(マスコミ取材の表裏をすべて公開します!)〜

 〜日経キャリアマガジンにはこうやって載った〜
 〜月刊ビジネスチャンスにはこうやって載った〜
 〜月刊BIG tomorrowにはこうやって載った〜
 〜士(SAMURAI)のしわざ(ムック本)にはこうやって載った〜
 〜女性の悩み解決サイトwomenjapan.comにはこうやって載った〜
 〜有名転職ポータルサイト「毎日キャリアナビ」にはこうやって載った〜
 〜FMラジオにはこうやって出た〜
 〜女子大生向け雑誌「DolceVita」にはこうやって載った〜
 〜リクルート「B−ing」2006年3月1日号にはこうやって載った〜
 〜リクルート「B−ing」2006年4月26日号にはこうやって載った〜
 〜芸能雑誌「月刊アサヒ芸能 エンタメ!」6月号にはこうやって載った〜
 〜芸能雑誌「月刊アサヒ芸能 エンタメ!」8月号にはこうやって載った〜

〜取材経験から学ぶ、「マスコミがマスコミを呼ぶ」好循環を生み出すには?〜

〜ビジネス弱者が強者に勝つためには?○○○○○○○を活用しよう!〜

〜マスコミを呼び込むウェブサイトやブログを作るコツとは?〜

と前回のレポートに加え、更にバージョンアップしました。

 私のマスコミ掲載実績は↓こちらを見て下さい。
http://www.d1.dion.ne.jp/~mnakaya/shuzai.html

「マスコミがマスコミを呼ぶ」好循環を生み出す方法を全部公開しています。

今回はこれに加えて、何と(企画があれば)雑誌編集者に私がおつなぎするサービス付です。

雑誌編集者は締め切りに追われていて、企画を考えている暇などないのが
現状です。

で、私が企画を提案する代わりに、企画が採用されたら雑誌に載せてもらう約束を取り付けたのです。
 
マスコミに掲載されてセルフブランディングできると、実は・・・
儲かるのです。

マスコミに取り上げられる有名な先生=高くて当たり前、という方式が
見込み客の頭の中で成り立つので、価格競争に巻き込まれることがありません。

4なし苦境で開業した私が、単価の高い顧問契約を締結できているのもマスコミ掲載実績のおかげと言っても過言ではないでしょう。

マスコミに取り上げられるなんて雲の上の話、と思っているあなた、私も取り上げられるまではそう思っていたのです。

後はこのレポートを読んで具体的に行動するかどうか、たったそれだけです。

行動する大切さは、もうおわかりですよね?

読んでみたい方はぜひ→info@manc.jp

ご負担額は、このレポート+あなたの企画を雑誌編集者におつなぎするサービスの2点でたったの2万円です。

タイトルに「タダでマスコミに宣伝してもらう方法購入希望」と書いて送って下さい。

※企画があれば確実に雑誌編集者におつなぎしますが、マスコミの掲載を
お約束するものではありません。
※セルフブランディングに興味のない方、顧客獲得に本気でない方は、
ご遠慮下さい。

セールスレター形式のウェブサイトが胡散臭くて、大嫌いなのは私だけでしょうか?

興味がある商品であっても、あのようにタラタラと1ページで巻物のようになっているサイトを見ると、私は途中で読むのを辞めてしまいます。

でも、引っかかる人が多いんでしょうね、きっと。  

2006年07月25日

20,000,000円の広告費?

28133.jpg昨日、いつもお世話になっている雑誌社からの取材を受けました。

インタビューは約1時間半。ひたすら私だけがしゃべりまくっていました(苦笑)。

今度は全面的に前に出してくれるとか?

期待でワクワクです。

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一生懸命頑張っていれば、結果はついてくるものですね。
本日、超大型案件のオファーを頂戴しました。
ご懇意にして下さっている皆様に感謝感謝です。  

2006年07月23日

ワーキングプア

28056.jpg本日、NHKで「ワーキングプア」の特集番組をやっていました。

働いても働いても豊かにならない人のドキュメントを交えた番組。

・格差社会が広がっている点。
・子供などの弱者にしわ寄せが出てきている点
・一生懸命頑張っても報われない社会になってきている点

表に出ないだけで「ワーキングプア」化がドンドン進んでいる。

こうやって起業するチャンスがあるだけ幸せですね。

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ノウハウ書って???

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明日は全国誌の取材。
私のような者でも、マスコミに載せて頂けるのも幸せですね。
今のこの恵まれた環境を最大限に生かして、ダントツのサムライになりたいと思います。  

2006年07月22日

電子定款を作ってみる

28027.jpg今日、会社設立の案件の打ち合わせの後に、電子定款の作成にチャレンジ。

これを完成させるのに各種ソフトを買い揃えると10万円ほどかかるし、仕組みもかなり複雑。

1人でこれができる行政書士の先生は、かなり凄いです!

間違いなく、この分野には新規参入が難しいと判断。

今日、何とかうまくできたので、復習しておこうと思います。

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最後に、新企画の準備に時間がかかっています。

8月までには何とか立ち上げたいのですが・・・  

2006年07月21日

月曜に取材を受けます

28006.jpg来週月曜にまたまたまた全国誌の取材を受けることになりました。

またこの雑誌とは別件で、以前お世話になったライターさん経由で出版社に企画を上げてもらうことに。

何度も言いますが、マスコミ掲載実績に比例して報酬の単価が上がります。

だからこそ、マスコミをうまく活用すればいいのですが、敷居が高いと思っていらっしゃるのか、あまりそういった先生はいらっしゃいませんね。

都内ではなく、埼玉郊外でも取材を受けることは可能なのです。
ニュースバリューがあれば都内に行かなくても、向こうからこっちへ来てくれます。

マスコミ掲載実績No1社労士を目指して頑張ります!

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しばらく様子を見てから、対策を考えたいと思います。  

2006年07月20日

次は何だ???

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もうすぐ?公開しますよ。  

2006年07月19日

またまたまた取材の依頼

27915.jpg昨日少し触れましたが、雑誌の編集者&ライターの方と親しくなったので、こちらから雑誌の企画をバンバンぶつけていたら、見事に採用されたようです。

で、またまたまた全国誌の取材を受けることに。取材対象の方もこちらでコーディネートしました。

実は最初のきっかけはこのブログで「社内ニート」について取り上げたことなんです。

何が功を奏するのか、わかりませんね。

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何と「合同会社設立」では6位!しかも分母はこちらの方が大きい。

まだまだ順位を上げますよ。今後の動きにご注目下さい!  

2006年07月18日

顧客はどこからやってくるのか?

27867.jpg異業種交流会やら、ホームページやら、FAXDMやら、他の士業の先生の紹介やら、飛び込み営業やら、いろいろ顧客獲得のルートはあるんでしょうが、焦ってガツガツ顧客獲得に取り組んでいる時に限って、なかなか成約しない。

そういった努力とは無縁のところで、いきなり顧客がやってきてあっけなく成約したりするから不思議ですね。

顧客獲得は永遠のテーマ。
顧問先が三桁位になってやっと分析や戦略が役立つのでしょう。

「ローマは一日にしてならず」ではないのですが、私は地道にコツコツと積み上げていくしかなさそうです。

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本日、雑誌編集者と話し、また取材を受けることに。

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2006年07月17日

士業開業者は休んではいけない?

27826.jpg世間は3連休というのに、この休み中にも私の事務所にはもの凄い数の業務の依頼、問い合わせが!うれしいですね。本当にありがとうございます!

私の運営するウェブサイトを見て連絡してくるお客様は、必ずといっていいほど複数の事務所に声をかけています。

だからこそ、ライバルよりも早く返答丁寧にして、アドバンテージを取るのが大切。

ちょっとしたコツなんですが、これを実践しきちんと続けることは難しい。
私はコンビニと同じ経営手法(24時間、365日営業)なので、そう難しいことではないのですが、他の事務所や先生が同じようにするのは大変でしょうね。

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2006年07月16日

11人中1人しか○○○を持っていなかった

27783.jpg昨日、地元の社労士の集いに参加した話の続きです。

皆さん自宅兼事務所で開業しており、私だけが専用の事務所を持っているということが判明。

この事実から何がわかるのか?

社労士は気軽に少資本で開業できる反面、事務所を借りるまでは儲からないということです。

参加者は私より開業歴が長い先輩ばかりでした。豊富な経験やスキルがあっても、やはり簡単には儲からないのですね。
この事実を知って、改めて気を引き締め直しました。

また、ネットに精通している先生はほとんどいらっしゃらないように感じました。
士業界はまだまだ遅れていますので、今からでもインターネットマーケティングを一生懸命取り組めば、この分野で充分に差別化できます。

ユーザはITリテラシーが向上しているのに、サービスを提供する側が非常に遅れています。

ここにビジネスのチャンスがあるわけですね。

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2006年07月15日

マスコミ掲載実績でブランディング!

27757.jpgいよいよリリースです。

何がって???

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儲かるのです。

マスコミに取り上げられる有名な先生=高くて当たり前、という方式が
見込み客の頭の中で成り立つので、価格競争に巻き込まれることがありません。

4なし苦境で開業した私が、単価の高い顧問契約を締結できているのもマスコミ掲載実績のおかげと言っても過言ではないでしょう。

マスコミに取り上げられるなんて雲の上の話、と思っているあなた、私も取り上げられるまではそう思っていたのです。

後はこのレポートを読んで具体的に行動するかどうか、たったそれだけです。

行動する大切さは、もうおわかりですよね?

読んでみたい方はぜひ→info@manc.jp

ご負担額は、このレポート+あなたの企画を雑誌編集者におつなぎするサービスの2点でたったの2万円です。

タイトルに「タダでマスコミに宣伝してもらう方法購入希望」と書いて送って下さい。

※企画があれば確実に雑誌編集者におつなぎしますが、マスコミの掲載を
お約束するものではありません。
※セルフブランディングに興味のない方、顧客獲得に本気でない方は、
ご遠慮下さい。

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さて、本日は地元の社会保険労務士会の飲み会に参加してきました。

飲み会の歓談中に関心を持ったことは、「社労士」は「社老虫」と言われているとか。

決していい表現ではありませんが、社労士業会の実情を表しているかも?です。

さて、今積極的に取り組んでいるSEOの件、合同会社設立支援センターの「合同会社」でのYahoo!検索順位が今日も7位キープ!

まだまだ順位を上げますよ。今後の動きにご注目下さい!  

2006年07月14日

SEO対策で目標順位を達成

27722.jpgSEO対策についてじっくり順位を把握したことがなかったのですが、日々コツコツとSEO対策に取り組むと検索エンジンもきちんと反応してくれるのですね。

今日、合同会社設立支援センターの「合同会社」でのYahoo!検索順位が、昨日12位から今日は7位!

アッという間に目標のベスト10入りを達成してしまいました。

この分だともう少し順位を上げることができそうです。
ここまできたら1位を目指します!

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社会保険労務士の先生はよく懇意にしている税理士の先生から仕事の紹介をもらうようですが、私の場合は逆で、社会保険労務士の私から税理士の先生をご紹介しています。

数多くの案件をご紹介し、税理士の先生の顧問契約に結びついた案件は数知れず。

しかし、その逆で税理士の先生からご紹介頂いた案件は何とゼロ!なのです。

このままでは当事務所にとって何のメリットもありません。
やはりビジネスですから、きちんとルール決めをして、信頼のできる税理士の先生とWIN−WINの関係を築きたいと思っています。

私が自信を持ってご推薦できる税理士の先生で、かつWIN−WINの関係が築けれる先生がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒にやりましょう!

nakaya@jyoseikin.comに「コラボレーション希望」と書いて、メール下さい。
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アクセス解析で、検索順位とアクセス数との相関関係がわかりますので、非常に面白いですね。

実践マーケッター神田先生が監修した本によると、1日に10アクセスでも儲かるホームページはできるそうで、月に1日のアクセス数の半分の件数(この場合5件)のアプローチがあれば、顧客獲得に効果的なホームページだそうです。

見込み客に訪れてもらわないと意味がないですから、単にアクセス数が多ければいいというものではないのですね。

皆さんのホームページはこの基準値をクリアしていますか?

さて、明日は打ち合わせ2件をこなした後に、夜に地元先輩社会保険労務士の先生の集いに参加してきます。

世間は3連休ですが、仕事でやりたいことが溜まっているので、休んでいる暇がありません。

あー忙しい、でも楽しい!  

2006年07月13日

SEO対策は意外と簡単?

27660.jpgホームページは集客ツールとして、非常に効率のいいものですね。

ホームページを立ち上げてもなかなか思った結果でないのは、そもそもそのホームページで何を実現しようとしているかが不明確なのです。

欲を出してあれもこれもと盛り込んだ結果、目的がはっきりしないホームページが出来上がってしまう、という例は枚挙に暇がありません。

何を隠そう私も最初は構成もユーザビリティも無視。思うままに作っていました。

やはり、これではダメなんですね。素人が陥りやすい罠です。

試行錯誤しているうちに、反応のいいホームページを数多く立ち上げることができました。
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しかし、その逆で税理士の先生からご紹介頂いた案件は何とゼロ!なのです。

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インターネットから来る客は、タダで情報を得ようとする人ばかりなので商売にならない、と同業者から聞いたことがあります。

私はこの話を聞いて、逆にチャンスと思いました。

このような認識が広まってくれると、参入してくる競業他者は限られてきますし、またお客様がどんどん検索リテラシーを向上させているのに、ホームページすら作らない同業他者がいるとなると、この分野で当事務所は競争優位が保てるのです。

なので、士業はネットでは儲からない、この言葉をどんどん同業者に広めましょう(苦笑)。

検索といえば、合同会社設立支援センターのYahoo!検索順位が、昨日15位から今日も12位と3ランクもUP。

目標のベスト10入りまであと少し、SEO対策をコツコツと仕掛けていきます。  

2006年07月12日

仕事の依頼はどこから来るのか?

27649.jpg行動する士、中谷です。

今日も遅くまで働いています。頭の悪い私は長時間労働で業績をカバーしています。

さて、今日は仕事の依頼はどこから来るのか?について、書きたいと思います。

開業した当時は、営業活動がなかなか実らず、どこから仕事が来るのかが不思議でなりませんでした。

私の場合、最初の仕事は、以前勤めていた会社の同僚からの紹介でした。

あっという間にポポポンと顧問契約を結んで頂きました。
前からその会社には社会保険労務士がいたのですが、社長とのコミュニケーションが悪く、顧問契約を断ち切った後に、私がうまくはまったのです。

四苦八苦して営業してもなかなか顧客獲得できないのに、簡単に取れることもあるのですね。

今も昔も紹介は、顧客獲得の最善の方法の一つ。
どこから仕事の依頼が来るかわかりませんので、普段から人脈は広げておきましょう。

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合同会社設立支援センターのYahoo!検索順位が、昨日15位から今日も15位の横ばい(苦笑)。

絶対ベスト10入りするように仕掛けます。  

2006年07月11日

士業のセルフブランディング法

27604.jpg行動する士、中谷です。

本日、なかなか日程が合わずにお会いできなかった顧問先の社長様と久々に面会しました。

私の記事が掲載された「アサヒ芸能エンタメ!」8月号をお渡ししてきました。

こういったマスコミ掲載実績は、セルフブランディングに本当に役立ちます。顧問先の信頼を得るには絶好です。紙媒体は持ち運びができるのがいいですね。

おそらく短期でこれだけマスコミに出る士は、あまりいらっしゃらないのでは?

金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なしの4なしの私ができたのですから、マスコミに取り上げられるのは、実はそう難しくないんですけどね。

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絶対ベスト10入りするように仕掛けます。