プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

<連絡先>
TEL:048-650-5139
mail:nakaya@jyoseikin.com
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年07月31日

利益率の高いビジネスは?


社会保険労務士・行政書士等の士業ビジネスは、他のビジネスと比べて利益率が非常に高い。



集客さえできれば、パソコン+プリンターで1件何万、何十万と稼げます。



仕入も在庫もないし、士業は実にいいビジネスモデルなんです。



でも、この集客が非常に難しいんですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


だから、集客のためにPPCのような効果的な広告に、1クリック250円以上ものお金を支払う必要があるのです。




今や集客にネットの活用は不可欠です。その重要性は皆さんも認識していらっしゃるはず。




でも、単にホームページを立ち上げただけではお客様は来ない。




コンテンツ、PPC、SEO等を複合的にハイブリッドに組み合わせて、マーケティングを戦略的に仕掛けることが大事。




お客様を集めるためにお金を使う、この視点が欠けているのが士業業界です。




とうとうTVやラジオ、新聞などのマスメディアを活用する弁護士、司法書士も出てきましたね。




集客について、お金も労力もノウハウも注ぎ込まない事務所は廃業に追い込まれるでしょう。




この1年が勝負だと思います。  

Posted by 中谷充宏 at 23:25Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月29日

遠方からお客様が来た


新サイトを立ち上げてすぐに、遠方からお客様がやってきました。




何とはるばる新潟から。




当事務所の報酬は他と比べて大して安くないので、成約できてうれしい。




業務遂行後、勝因をお客様にきちんとリサーチし、今後に活かしたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今や直接会わなくてもメールや郵送で手続きは進められますからね。




実は会うことに抵抗があるお客様は意外と多い。




最近、サイトの立ち上げペースが落ちてきましたが、年末に向けてピッチを上げていかないと、と思っています。




この先間違いなく士業界も格差が広がりますからね。勝ち組事務所はますます規模を大きくし、零細事務所の廃業が相次ぐ・・・




今のうちにしっかり準備しておかないと、気づいた時にはもう遅いですから。



  

Posted by 中谷充宏 at 23:00Comments(0)士業向けマーケティング

2009年07月27日

一つの商材では食っていけない


この大不況下、資格業も冬の時代。



一つの商材では継続して食っていけない。



たとえば、「会社設立」。




ネットに強い行政書士は皆、電子定款化の仕組みを取り入れ、印紙税4万円が節約できることをアピールし、顧客を獲得していました。



価格が不透明だった時期には会社設立一式で60万円!とか平気で請求できました。



このアピールは非常に効果的だったのですが、あっという間に競合他者が溢れてしまい、今や電子定款認証サービスの最低価格は3900円!



このビジネス分野に今から参入するのは、非常に厳しい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ネット上では簡単に比較ができますから、勝ち組があっという間に負け組に転落してしまいます。




次を見通したサービス、商材を思いついたらすぐに仕掛けないと勝てない時代。




私が複数のサイトを立ち上げ、運営しているのには、このような背景があります。




「止まったら、死ぬんじゃ。」



マグロが回遊し続けるように、私はドンドン新サービスを仕掛けます。  

Posted by 中谷充宏 at 21:19Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月24日

紹介だけで食ってる行政書士


私とは対極で、紹介だけで食ってる行政書士の先生がいらっしゃいます。



開業年度も私より若い。



ホームページやブログといったインターネット集客は一切やらない主義だとか。私と真逆です。



つい先日は単価20万~30万円の許可申請を7件も平行してやっておられました。



何でそんなに仕事が取れるのか?



不思議ですよね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この行政書士の先生は、いい税理士の先生と出会い、そこから仕事を回してもらっているみたいです。



私の場合、税理士にお客様を紹介することはあってもその逆はほとんど皆無なので、そんなに仕事が回ってくるなんて不思議で仕方がない。



提携している税理士との関係が悪いのか、そもそも紹介する仕事がないのか、私の事務所の存在が頭にないのか・・・



安直なヒューマニズムに流されず、ビジネスパートナーをシビアに選択するステージにきたのかもしれませんね。  

Posted by 中谷充宏 at 23:44Comments(0)士業向けマーケティング

2009年07月22日

自己破産した起業家


数年前に私の事務所に訪ねてきたサラリーマン。



起業したいという一心から、某フランチャイズチェーンに加盟し1千万円近くを出資しました。



で、開店したはいいけれど駅前の一等地にもかかわらず、毎月赤字続き。



資金が尽きて、たった3ヶ月でギブアップしてしまいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


それに加え、奥さんには逃げられてしまいました。



奥さんと一緒に住んでいたマンションは怖い人達に占有されて本人は追い出されてしまい、実家の土地の一部まで取られてしまいました。



フランチャイズ本部と怖い人、消費者金融等からの追い込みから逃げるために、自己破産することに。



自己破産者の将来を憂いて、昼間から酒をあおるが全然酔えない。



ここまでくると、もう無茶苦茶です。心身ともにボロボロ。



更に最悪なのは、最近そのフランチャイズ本部も夜逃げしたこと。



起業するのは簡単。儲けを出し続けるのは本当に難しい。



くれぐれも起業ブームなんかに乗せられないこと。



そんなに甘い話なんてないですよ。  

Posted by 中谷充宏 at 21:46Comments(4)起業ネタ

2009年07月19日

プロデューサー業を引き受ける?


私に興味を持っていただいたある企業からオファーをいただきました。



今までの取材等と違い、私がそこで何をやれるかを企画・提案しなければなりません。



今までの取材依頼は与えられた役割を演じればよかったので、いうなれば俳優をこなせばよかった。



今回は脚本やプロデュースをやらなければなりません。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


でも、普通こういったチャンスってまず巡ってきませんよね。



千載一遇のチャンスですので、きっちりモノにしたいと思います。  

Posted by 中谷充宏 at 23:04Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月16日

またまた取材を受ける


今日、雑誌社の取材を受けました。



依頼があったライターとは旧知の仲。



依頼が前日夜にあり、翌日朝には取材対応。



このフットワークが雑誌社に受けているんだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


これで今年で4つ目の全国誌。



顔売ってナンボの世界ですから、これからもバンバンマスコミに露出しようと思います。  

Posted by 中谷充宏 at 22:22Comments(0)士業向けマーケティング

2009年07月14日

内容証明郵便作成と公正証書作成


今週、行政書書士業務の一つである、内容証明郵便作成と公正証書作成を遂行しました。



前者の報酬が2万円、後者のそれが3万円です。



きちんと仕掛ければ、まだまだ既存業務でも集客できますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


これらの業務も実際にやってみないとわからないことがたくさんあります。




書き方なんてネットでもたくさん情報は落ちていますが、気をつけないといけないポイントがたくさんあり結構大変でした。




今回は書類作成のノウハウを得ることができたことと、私のネットでの展開が効果があることが実証できたこと、の2つの点で非常に有効でした。



この成功を一気に水平・垂直展開します!  

Posted by 中谷充宏 at 22:38Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月13日

マスコミ掲載実績は最強の営業ツール


最近、お客様から言われたこと。



「インターネットで検索したらいろいろな業者が見つかりましたが、その中で中谷さんのところを選んだのはマスコミにいっぱいでているから。」



今年は「週刊現代」、「サンデー毎日」、「ENTAME」と3つの大きな雑誌に取り上げてもらいました。



マスコミに掲載されると・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ずっと使い回せるところがいい。



今回みたいに掲載実績をホームページに載せるだけで「信用力」が増す。



取材費と称して、お金ももらえる。



ライター等とコネができまた取材してもらえる。



いいことづくめです。





開業当時、私はマスコミにコネなんてないし、実務経験もゼロ。



でも、ちょっとした工夫で「日経キャリアマガジン」に載せてもらったんですね。



そこからまたある工夫をして、マスコミ取材を呼び込むことにずっと成功しています。




ある工夫って?



それはぜひ私のマニュアル読んでください(苦笑)。



  

Posted by 中谷充宏 at 16:34Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月09日

食えていない先生の共通点


私の事務所は協業の話(相続ビジネスを一緒にやりましょう、とか起業コンサルを一緒にやりましょう、とった話)ウェルカムなんですが、話をもちかけてくる先生はわがままが多くて困っています。



自分の都合で動けるのだったら、こんなに都合のいい話はない。




顧問契約を結んだら、顧問先の予定に合わせなければならないし、新規見込み客からの見積もりの依頼があれば飛んでいかなければならない。



食えてない先生は、このスケジュール感が違う気がします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


スケジュールが埋まっていることに満足しているのでしょうか?




優先順位の付け方が何か違う。




私も気をつけないと。  

Posted by 中谷充宏 at 22:42Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月08日

プロモーションの依頼がきた


ブログは続けるものですね。



この私のブログを見た方から、あるプロモーションの依頼がきました。



早速今日、クライアント様と会いましたが、会話の中でセミナーの講師とかの依頼もありました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


最近、フットワークが悪くなっているので、もっとアグレッシヴに動かないと!



  

Posted by 中谷充宏 at 23:56Comments(0)士業向けマーケティング

2009年07月07日

社会保険労務士、行政書士での開業は止めとけ!


儲かってなければいくら実務に詳しくても負け組。




「儲け主義」と言われそうですが、儲けなければそもそも職業として食えるまでに廃業してしまいます。




難易度の高い資格(税理士、司法書士等)でも、食うのが大変な時代。




社会保険労務士、行政書士はもっともっと大変です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


私が開業した当時(約5年前)と違い、今はインターネット上での競争が激化しています。




なので今、人脈や顧客がないのに資格で独立開業するのは危険。




止めといた方がいいです。そんなに甘くない、この業界。




開業本とか開業セミナーで夢見るんですけどね。




開業本の著者とか開業セミナー主催者自体、今は儲かっていない。実際、廃業している先生も結構います。




私も開業間近には食うためのノウハウがほしくて結構お金使いましたが、効果は・・・???




資格起業は低資本で参入できるし、そもそも社会保険労務士、行政書士レベルなら試験突破は参入障壁にならない。




競合も思ったより多いし、仕事の依頼なんて来ない。




資格取ったんだから開業しなよ、というのは簡単。




そのペースに乗ってはいけない。




3年で廃業率8割、ともいわれる世界。あながち嘘ではないと思います。  

Posted by 中谷充宏 at 23:54Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月06日

各士業を取りまとめろ!


顧問先の社長から頂いたアドヴァイス。



弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士等の士業の先生を全部まとめて、ワンストップで依頼を受けれるようにしなさい、と。



これって昔からあるアイディアですが、なかなかうまくいっていないですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


各先生の力関係が微妙ですし、利益配分も難しい。




だからこそ、やりがいがあるのかも?



間違いなく顧客ニーズはあるのでしょうから、早急にワンストップサービスが実現できる組織作りに着手したいと思います。  

Posted by 中谷充宏 at 22:27Comments(4)士業向けマーケティング

2009年07月04日

中小企業基盤人材確保助成金


起業時に人気のある「中小企業基盤人材確保助成金」ですが、申請先の雇用能力開発機構が全然機能していません。



いつの間にか、新しい書類の提出が必須になっている(既存書類との重複部分が大半)。



審査に時間がかかり過ぎる。



後から随分時間が経ってから追加の書類を要求してくる。




今まで複数の案件を請け負ってきましたが、こんなに面倒くさくて時間がかかるのは初めての経験。何かおかしくない???



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


基盤人材を雇入れようと思っても、これではタイミングを逸してしまいます。




審査を複雑化、長期化するというのはそもそも支給する気がないんですね、そう感じます。




何のための助成金か、その目的を理解した方がいいと思います。  

Posted by 中谷充宏 at 22:55Comments(4)助成金

2009年07月02日

1クリック250円


士業業界で受注につながる「キーワード」について、1クリック当たりのPPC広告費は上がりっ放しですね。




たとえば、「会社設立」。




「会社設立+地名」って、人気のキーワードなんですが、これって今もの凄く高騰しています。



会社設立 東京


会社設立 横浜


会社設立 千葉


会社設立 埼玉


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓飛び込み営業やテレアポは絶対できないという先生へ↓
素人でも1日でできる、効果的な郵送DMを送る7つのコツ
実は私は営業ができなかったので、将来が約束されたサラリーマン生活を辞めざるを得なかったのですよ。

↓購入した某先生の声です↓
中谷先生

マニュアルを送っていただきありがとうございます。
さっそく読ませていただきました。

今までにも、色々とマーケティングに関する本などを
手にとってきましたが、中谷先生のこのマニュアルが
最も具体的で、知りたいことがピンポイントで書かれて
ありました。

今日からすぐに実践してみようと思います。
ありがとうございました。
↑ここまで↑



↓タダでマスコミに出て有名になりたい先生に↓
タダでマスコミに宣伝してもらう方法(第5版)
金なし、コネなし、実務経験なし、家族の協力なし、事務所なし等、なしなしづくしで開業して、広告費に換算すると2000万円以上!のマスコミ掲載実績を叩き出したのには、シンプルな作戦があった?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


電子定款認証も、1件たった3,900円とか5,000円で請け負う事務所も出てきました。PPC広告も積極的に出されているようです。




インターネットの世界は価格競争に陥りやすいですが、3,900円って採算取れるんでしょうか?PPC広告費って結構、高くついて効きますよ。




ダイナミックに報酬を安くするのは私の事務所では怖くてできませんし、その体制も体力もありません。




ただ、士業開業者が過当な今、時間経過につれて報酬の相場が下がるのはやむを得ない気がします。




斜陽マーケットにプレイヤー(士業開業者)が新規参入する士業業界。



既存のやり方をしていたら、ダメですね。  

Posted by 中谷充宏 at 17:39Comments(0)士業向けマーケティング