プロフィール
中谷充宏
中谷充宏
・社会保険労務士
・行政書士
・キャリアカウンセラー


金なし、コネなし、実務経験なし、専用事務所なし、で2004年に無謀にも独立開業。

主にネットを活用した独自のマーケティング理論を実践し、着実に業績を上げてきました。その成果が認められ、他の追随を許さない圧倒的なマスコミ掲載実績を誇ります。

自らの起業体験を元に、このブログで資格の起業ノウハウを発信していければと思っています。

<連絡先>
TEL:048-650-5139
mail:nakaya@jyoseikin.com
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2005年09月15日

しゃべり過ぎを直す方法とは???

15417.jpg高校生の面接指導をしていて、私は皆に指導していること。

「簡潔に」自分の意思を伝えることです。

これは何かと冗長気味の私自身に言えることでもありますね。

長くないですか、自分の発言。

長過ぎても相手には伝わらない。

これを改善するための、ちょっとしたコツがあります。

そのちょっとしたコツとは・・・


↓カチッと押せば今のランキングがわかる!
人気ブログランキング

面倒なのに、クリックしてくれてどうもありがとうございます!ここまで落ちるとね、どうしようもないです・・・

?相手の話を7聞いて、自分は3しゃべる。

?相手の問いを繰り返す。

?答えを先に伝える。

この3つを守ると、自然としゃべり過ぎが収まりますよ。

しゃべっている割には、なかなかうまく自分の意思が伝えられない方は、一度お試し下さい。

コミュニケーションは量より質が重要。

しゃべり過ぎはかえって、相手の心象を損ないます。

私も含め、気をつけましょう。



↓起業を考えたなら
1円からはじめる起業成功法


↓就職・転職・キャリアアップの相談なら
天職成功法

貴社の人財採用のご相談は下記までお気軽に!

nakaya@jyoseikin.com


さて、私のキャリアカウンセリングスキルを武器に、現役キャビンアテンダントと一緒に、JAL・ANA専門のキャビンアテンダント合格塾を立ち上げました。

10月1日(土)13:30〜東京国際フォーラム会議場にて、無料説明会を開催します。

詳細は、絶対キャビンアテンダントになる!を参照下さい。

説明会には代表以外にも現役CAや元CAなどが集まり、CAの本音トークが聞けますよ。

CAになりたい方はぜひご参加下さい(事前予約要)。

塾では私もキャリアカウンセラーとして、うかるための就活ノウハウを惜しみなくお教えしますよ。

PS
このCAブログもブログランキングに登録しているのですが、今もまだ7位!をキープしています!

説明会の申し込みや問い合わせも殺到しているようです。

CAになりたい人はぜひ無料説明会参加のお申し込みを!
prisage2005@yahoo.co.jp


↓ランチェスター戦略実践中!
ちょっとは上がったけど・・・

ぜひクリックをお願い致します。感謝感謝。

同じカテゴリー(社会保険労務士で食っていけるのか?)の記事
この記事へのコメント

非常に身につまされるお話です(笑

「しゃべり過ぎ」は経験上身についてしまったところもあるので自重しないと、と思っていたところです。見えるものも見えなくなり得られるものも得られなくなり、一方的な関係しか築けなければ、しゃべる側にとっても得になることは何一つなくなりますものね。「聞き役」に徹するというのも交渉事では難しい部分がありますし、程度を知って、日常生活上でもこの三点に気をつけていこうと思います。
Posted by 岡林 at 2005年09月16日 10:58

やー、さっきかかってきた先物取引の電話の長いこと!
一方的にしゃべりまくって、断ったらガチャ切りしやがった。

テレアポの反面教材ですね♪
Posted by 西澤 at 2005年09月16日 13:16

カキコご無沙汰しております。
「簡潔に」自分の意思を伝えるってほんと難しいです。
今日からこの?点実行していきたと思います!
Posted by すずこちゃん at 2005年09月16日 18:43

岡林君

ついつい自分のペースでしゃべってしまい、結果はついてこないで自己満足で終わってしまう。

世の中の大半の方がそうかもしれませんね。

押し売りはかえって相手のメンタルブロックを高くしますから、やはりこれからは円滑なコミュニケーションが重要なんでしょう。
Posted by 中谷充宏 at 2005年09月17日 18:29

西澤殿

いつもコメントありがとうございます。

テレアポも杓子定規なものではなく、違った攻め方をすれば効果がグンと上がるかもしれませんね。

意外に実は皆、人の話を聞いていない。ここにビジネス成功のヒントがあるように思います。
Posted by 中谷充宏 at 2005年09月17日 18:32

すずこちゃん様

いつもありがとうございます。

?答え→?理由→?例示、の順でしゃべると、相手にうまく意思が伝わります。

起承転結では×です。

一度お試しあれ。
Posted by 中谷充宏 at 2005年09月17日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。